芝居や本などで楽しくさまよう日々の記録。

スポンサー広告



読書

森見登美彦「宵山万華鏡 」

宵山万華鏡

 久しぶりに森見氏の作品を読みました。

 ああ、森見氏らしい!と思わされてばかりの
 オンリーワールドが展開されていて、
 そういう意味では満足な短編集でした。




 京都の祇園祭でも山鉾巡行に次いで人出が多くてにぎやかだと
 いわれる「宵山」の日を主な舞台に、不可思議エッセンスを面白く、ときに
 怖ろしく交えながら、フシギな町と翻弄される人々を描いた連作短編集です。

 これまでの作品群にあった、おもしろおかしく、徹底的にくだらなくてありえない
 おふざけ的な部分から、ぞっとさせられる民話的な恐ろしさのある部分まで、
 幅広いバリエーションがあって、これまでの作者らしさが十二分に散りばめられていると
 思います。

 ただ、その「今までどおり」というデジャヴ的な思いが、
 若干もうちょっと違うものを読みたいな、という気持ちにもさせられたのもまた、
 本当のところです。

 この世界を他の人が書けるとは思わないし、書いたところで面白くなるとは思わないので、
 これこそオンリーワンな世界なのかとも思うので、わざわざそういう冒険というか路線変更は
 必要はないかもしれません。

 ですが、ちょっと毛色の違うのも読みたい…というのは贅沢な願いなんでしょうかね。
 「走れメロス」にもあり今回の「宵山迷宮」にもあったこういうエッセンスのシリアスな長編を、
 いつか読めたらなあとそう思うのです。

banner_03.gifにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
関連記事
Comment
Trackback

すばらしさと残念さが同居する作品:宵山万華鏡

宵山万華鏡作者: 森見 登美彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/07/03メディア: 単行本(ソフトカバー) 個人的な感想になるが、半分は最高で、半分は残念。そんな作品だ。 その理由は以下で述べるのだが、大雑把に言うと、残念な部分については新機軸に失敗した印象...
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

自分のこと

hito1124

Author:hito1124
 ☆読書と観劇を愛しております。
 ☆読書感想はブクログと連携始めました。
 ☆おでかけとかは別ブログでまったり更新中。
→http://kurasimuki.exblog.jp/

 ☆観劇予定(希望込)…
「8月の家族たち」
「太陽」
「アルカディア」

amazon
booklog
FC2カウンター
SEARCH

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
