芝居や本などで楽しくさまよう日々の記録。

スポンサー広告



読書

連城三紀彦「小さな異邦人」


男女間の複雑な感情の行き交いを軸に、
意表を突く展開を盛り込んだミステリ短編集です。

流れるような巧妙な筆致で心理描写を丁寧に描きつつ、
あわせてミステリらしさが満ち満ちたトリッキーな真相を
必ず用意しているという二面性は、
ちょっとまねのできない作者の練達した技だと、あらためて思います。

「白雨」や表題作は特に、くるりとそれまでの世界そのものが翻り、そしてあらわれる情景の鮮やかさがとても素敵だと感じました。

「無人駅」は全体にただよう色っぽさというか、情感の含ませかたが素敵です。

こういう露骨ではなく漂わせる官能的な文章はとても貴重なのではないか、と今こそ、思います。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
*現在読書中:「ソロモンの偽証」第三部をようやく読み出しました。がんばるぞー
関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

自分のこと

hito1124

Author:hito1124
 ☆読書と観劇を愛しております。
 ☆読書感想はブクログと連携始めました。
 ☆おでかけとかは別ブログでまったり更新中。
→http://kurasimuki.exblog.jp/

 ☆観劇予定(希望込)…
「8月の家族たち」
「太陽」
「アルカディア」

amazon
booklog
FC2カウンター
SEARCH

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
