芝居や本などで楽しくさまよう日々の記録。

スポンサー広告



読書

桜木紫乃「ホテルローヤル」


北海道、湿原を見下ろす位置に立つラブホテル「ホテルローヤル」を舞台に、訪れた客や経営者、働くパートたちのそれぞれの男と女の事情を濃く、そして冷徹に描いた短編集。

短編ごとに時代を次第にさかのぼる構成になっていて、話が進んでいくうちに、だんだんと経営者の姿や心中事件の関係者と思しき登場人物の事情などが見えてきます。描かれている人物たちの抱えている事情や思いはどれも簡単に解決するものではなく、またそもそも解決するものでもなく…。

だからとても虚しさや切なさを呼び起こす話ばかりで、読後感も(作者らしくはありますけれど)じっとり重い。

けれど、暗くて重くても、登場人物たちがみっともなく欲をさらして生きていようとも、だからこそ感じられるリアルというのは確かにあります。こういう人になりたい、ではなく、こういう考え方、生き方は確かにあるだろう、と心に寄り添うように感じられるリアル、といいますか。

それに焦点を当てている物語として、マイナス方面の強いものであろうとも、体温のこもったエネルギーを感じられたのは確かで、それは危険で、うらやましくもないけれど、ある側面ではとても魅力的だと思いました。そのエネルギーを放って生きるのは、きっと悪いことではないのだろうと思うので。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
*「アルカディア」のチケットをゲット。チラシから想起するイメージがよさそうだったので取ってみましたがどんな芝居なのかしら…
関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

自分のこと

hito1124

Author:hito1124
 ☆読書と観劇を愛しております。
 ☆読書感想はブクログと連携始めました。
 ☆おでかけとかは別ブログでまったり更新中。
→http://kurasimuki.exblog.jp/

 ☆観劇予定(希望込)…
「8月の家族たち」
「太陽」
「アルカディア」

amazon
booklog
FC2カウンター
SEARCH

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
