芝居や本などで楽しくさまよう日々の記録。

スポンサー広告

スポンサーサイト


読書

はらだみずき「ぼくの最高の日」


老バーテンダーがひとり営む地下のバー「ピノッキオ」につどう人々のエピソードを描いた連作短編集。

表題作は人生最高の日の話を知ればその人を知ると唆された女性が、別れた恋人にその問いを投げかけるお話ですが、胸苦しくなるような切なさとまぶしさのあるエピソードがとても印象的でした。

そういう運命の不思議や一筋縄ではいかないところがあるのが、人生の面白さと悲しさなんでしょう。

そしてその感情の混沌を、このバーがすっと鎮めてくれる。そんな居心地の良い雰囲気を物語から、感じたのでした。

もうひとつ気に入ったのは、切り取られていたアルバムの話。これもまたなんとも切なくて甘酸っぱい青春のひとときでした。素敵だなあ。しみじみ良いなあ・・・


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
※現在読書中・・・「サブマリン」安定しておもしろいなあ。
関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

自分のこと

hito1124

Author:hito1124
 ☆読書と観劇を愛しております。
 ☆読書感想はブクログと連携始めました。
 ☆おでかけとかは別ブログでまったり更新中。
→http://kurasimuki.exblog.jp/

 ☆観劇予定(希望込)…
「8月の家族たち」
「太陽」
「アルカディア」

amazon
booklog
FC2カウンター
SEARCH

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
